親友なんて作るものじゃない

”出来るものだ”

なんて浅いことを言うつもりは毛頭無いです。

 

私は結婚して、数年後には1000kmほど離れた場所に行くことになっている。

この人と生きようと決めたのだからさほど困難は無い。

無いと思っていた。

人とのつながりが苦手で結婚も合理的に決めた部分があり、友人にプレゼントをするならいずれ無くなる消耗品を選び、親ですら距離を置いてきた。

物に対する執着もおそらく人より少ない。突然ばっさりと捨てることも私にとっては珍しくない。ここでしか出来ない趣味も持たない。趣味でつながる相手も当然探さない。友人関係ですら突然断ち切ることもある。最悪一人のために数人あるいは集団全てを捨てる。

そういう風にして、執着しないように生きてきた。

 

困ったなぁ、行くのが少しだけ寂しくなってしまったよ。困ったなぁ。

なにを置いていっても、まぁなんとかなるけど、これだけはどうにもならん。

こちらが一方的にそう自覚してしまっただけのことかもしれない。

親友なんて作るもんじゃない。本当に今困っているから。